デンマーク

  

  

写真の上二つはコペンハーゲン駅の構内で下は国会議事堂前の広場と大通りである。
ルイジアナ美術館からコペンハーゲンに帰ってきて、デザインセンターにいった。デザインセンターでは企画展のセレモニーをやっていて、スピーチの最中だった。スピーチが終わるのを待って館内を見て回った。展示作品はそこそこ楽しめたが、欲しくなるようなものはなかった。トイレの便器や洗面台がとても綺麗だったので写真に収めて来た。
近くに有名な家具メーカーのショールームがあるので見に行きたかったのだが、昼食がまだだったので、腹ごしらえの出来るレストランを探しながら、繁華街を歩いた。美味しいところの見当もつかないので、最初に見かけたシシカバブーのお店に入った。一階のカウンターがいっぱいだったので、二階に行くとテーブルの席になっていた。アラブ系のお客さんが多かった。結構待たされたがとても美味しかった。店を出ると5時近くになっていたので、家具屋はあきらめて街をぶらぶらすることにした。ところが5時になると閉めている店が多かったので、ホテルへ帰るこことにした。途中駅のマーケットによってビールやつまみを買って帰った。
今夜が川口さんと共に過ごす最後の夜だった。風呂に入った後、楽しい旅行をビールで乾杯した。ところがビールが少なくてあっという間に飲んでしまった。その上、黒ビールと思って買った飲み物がアルコールの少ないコークハイで、何とも情けなかった。

翌21日はコペンハーゲン駅で川口さんと別れて、成一と二人帰国の途につく。またアムステルダムスキポール空港に寄り、大韓航空に乗り換えてソウルまで飛んだ。金甫空港で福岡行きのJALを6時間待って、22日のPM7:00に福岡空港に帰って来た。

これで、アイルランド・イギリス・デンマークの旅も終了した。自分達でプランを立てて旅することの面白さを十分に満喫して来た。今度は是非言葉をしゃべれるようになってアイルランドやイギリスを旅したいと思っている。 (終)

top  back