John Graham

No1
ジョン・グラハム、彼を知ったのは3年前、今度の旅の計画を立ててくれた「あまねや工芸店」川口さんから彼の作品を紹介された時だった。現代アートにはほんの僅かな作家にしか魅力を感じていなかったが彼の作品には惹かれてしまった。実物を見てみたいと思い「ギャラリー聚」で2度ばかり彼の個展を開いた。
彼を福岡へ連れてきたいという話を聞き、今年の3月に「artな書展」という展覧会を企画した。彼の版画と私達の書とをアクロスで展示すると、多くの方に彼の作品を見てもらえるし、書に興味のない人々にもアピールするだろうと思ったからだ。ポスターもデザイナーの岩下建作さんに頼み、面白いものを作った。「artな書展・John Grahamと共に」は今までにやったことのない大きなイベントになって来た。
そこで、彼に会ってぜひ福岡で会いたいという事を伝えるためもあって、今回の旅となった。川口さん、そして長男の成一の3人旅になった。
 

  

top  back  next